横浜市で核家族化と高齢化で福祉整理の需要が増えています|横浜市南区でクロスや床の張替え、ユニットバスやトイレ交換などのリフォームならM-CRAFT(エムクラフト)が施工致します。

ブログ

横浜市で核家族化と高齢化で福祉整理の需要が増えています

Pocket

近頃では医療の進歩で平均寿命がかなり長くなってきました。
長生きできるのは良い事ではありますが、核家族化と高齢化が同時に進んでいることもあり孤独死を迎える高齢者の方や認知症になられる方も増えています。

 

そういった事情から福祉整理の需要が増えています。

 

 

一人暮らしをしている高齢者の方や病気や障害をお持ちの方だとご自身でお部屋の片づけが困難になり、次第にゴミが溜まってしまいます。

 

ゴミが溜まると不衛生になり健康状態にも悪影響を与えかねないです。

 

 

福祉整理はそんな方の代わりにゴミを片付けし、清潔な住環境を取り戻す作業を行うことを言います。

 

よく遺品整理と似ているので一緒に思われている方が多いですが、遺品整理では亡くなった後に行う片づけや処分です。

 

福祉整理ではまだ存命中に片づけや処分が行われる違いがあります。

 

まだ必要な品物まで整理してしまわないように、ご利用者側のご意向をきちんと把握しながら片づけを行うことが大切です。

 

遺品整理では遺品整理士と言う資格があり、法規制にのっとって片づけや処分が行われますので安心です。

 

福祉整理を提供している業者の中には、福祉住環境コーディネーターの資格を取得した者が在籍している場合があります。

 

この資格では高齢者の方や病気や障害をお持ちの方が健全に暮らせる住環境をご提案できる知識が問われます。

 

遺品整理から福祉整理でお困りなら、横浜市地域密着のエムクラフトまでお問い合わせ下さい。

 

しつこり営業は一切致しません。