遺品整理士とは?|横浜市南区でクロスや床の張替え、ユニットバスやトイレ交換などのリフォームならM-CRAFT(エムクラフト)が施工致します。

ブログ

遺品整理士とは?

Pocket

お部屋の片づけや清掃、不要品の処分などの遺品整理は、多大な労力と時間を要するものです。

また、高齢化、核家族化にともない現代のライフスタイルも様変わりしました。

そこで、遺品整理を専門の事業者に依頼することは必然的に増えてきたのです。

 

需要の増加とともに遺品整理業者も増えていきますが、法関係はほとんど整備されて来ませんでした。

そのため、遺品を不法投棄したり、高額な料金を請求したりといった悪質な業者も残念ながら存在しています。

 

そこで、正しい知識とサービスの向上、遺品整理業界の健全化などを目的として協会が設立され

「遺品整理士」という資格が生まれました。

遺品整理士として認定されるためには、

・遺品整理業の専門家として正しい知識と理解をもっていること

・廃棄物やリサイクル品を取り扱うにあたっての法知識を学んでいること

・実際に行われた業務の事例を学び、実務に向けた心構えや留意点を理解すること

・サービスの向上に努力すること

が必要です。

 

弊社の遺品整理作業は専門家である遺品整備士が行っております。

 

遺品整理は横浜市のM-CRAFT(エムクラフト)までお問い合わせ下さい。