相続するかは人にゆだねられる|横浜市南区でクロスや床の張替え、ユニットバスやトイレ交換などのリフォームならM-CRAFT(エムクラフト)が施工致します。

ブログ

相続するかは人にゆだねられる

Pocket

相続は非常に難しい話となっていますが、基本的に財産の相続が出来るのは血の繋がっている家族であり、相続できる範囲も決められています。

該当する方は財産の相続を考えていかなければなりませんが、相続については放棄することが可能となっています。

財産や不動産等、貰っても嬉しくないと判断すれば、その人はその相続を放棄することが可能となります。

財産と言っても、実際にはプラスのものばかりが残されているわけでもありません。

実はマイナスとなる財産もあり、場合によっては支払いを続けなければならないことがあります。

これを相続しても生活が苦しくなるばかりですから、マイナスが多い場合は相続放棄を考えていくこととなります。

ただ相続を放棄したとしても、借金まで踏み倒すことはできません。

残されている借金については、相続しなければならない債務として扱われることとなりますので、残された遺族が支払いを継続することとなります。

相続するかどうかは、現在残されている財産の額によって決められることとなります。

プラスが多く残っているなら相続した方がいいですし、決められている形で分与を考えていくこととなります。

しかしマイナスだけが残されているような状態なら、借金以外の相続を放棄する形を取ることとなります。

これによって残っていたマイナスを支払わなくてもいいので、相続してお金が減ってしまうような状態は避けられます。

借金については、相続債務の話し合いを行って、返済を継続しなければなりません。