バリアフリーリフォームにするメリットとは?|横浜市南区でクロスや床の張替え、ユニットバスやトイレ交換などのリフォームならM-CRAFT(エムクラフト)が施工致します。

ブログ

バリアフリーリフォームにするメリットとは?

Pocket

日本での少子高齢化社会によって、日々高齢者が増加の一途をたどっています。

その中で、最近の分譲マンションや一軒家等に標準装備で備え付けられているバリアフリープログラム。

従来の家などでもバリアフリーの為にリフォームを行う事も少なくありません。

そんなバリアフリーリフォーム、どのようなメリットがあるでしょうか?

そもそもバリアフリーリフォームの目的は、高齢者が日常生活をスムーズに暮らす事、住宅内での足腰の弱くなった高齢者が誤ってこけてしまわないように工夫、高齢者に付いている介助者の負担の軽減する事です。

その目的の元、リフォームを行う事となります。

例えば階段に対して手すりを設ける事で、高齢者が階段から転倒したり階段の昇り降りが困難な状況を解消する事が出来ます。

また、手すり程ならスペースを取りませんし、高齢者ではなくても便利に活用する事が出来ます。

そして各部屋の段差を揃えるリフォームですが、揃える事で段差での転倒、高齢者には辛い足を上げる動作を軽減する事をする事が出来、介助者も段差の為にわざわざ介護を行う必要もなくなります。

また、各段差の高さを揃える事が出来ない場合、段差にスロープを搭載する事ですり足でも簡単に昇り降りを行う事出来ますし、車いすでも段差の時に力を加えて無理やり超える事もありません。

スロープを搭載する事で掃除機をかける際にも段差を気にする事なくスイスイ掃除の効率を上げる事が出来、大変便利です。

 

横浜市南区を拠点にバリアフリーのリフォームを低価格で施工しております。

しつこい営業は一切いたしませんのでお気楽にお問い合わせ下さい。